はろー!なーです👋
本日のテーマは
「ヤフオクでブロックされました」
という話です。笑
いや、笑えない😂
と見せかけて、
回避方法もあるから大丈夫だったりする。
今日はこの嫌われた経緯と
ブロックされても
実はショボンにならなくても
OKなんだよね✊
ってことについて詳しく話すね!
先日ひっさしぶりに
仕入れをしようと思って、
ヤフオク見てたの。
そしたら、「おっ!これイイね!」
っていう中古パソコン発見。
入札しようとした瞬間、
あれ?入札できない。
画面見た瞬間、チーン😇

ヤフオクの場合は
「ブロックされています」ではなく
ブラックリストに登録されている になる。笑
ブラックリストって響きが
なんか癇に障るよねw
けどね、今回ブラックリストに
入れられちゃったこのストア、
実は私のお気に入りショップだったの。
良いパソコンいっぱい出すし、
ライバルも少なくて、
まとめ買いでクーポンも効くし、
実はけっこう痛い😇
そもそもなんで
こんなことになったか!?
----------------------------------------
なぜブラックリストに?
----------------------------------------
ブロックの原因は、
たぶん返品したことがきっかけ。
このストアで、富士通のパソコンを
17000円くらいで仕入れたのね。
(スペック高めのちょっと高級仕入れ)
基本的に横流ししたいし、
手間をかけたくないから
私は動作品を仕入れたいので、
説明に動作問題なしと
明記されてることを確認して
仕入れました。
そして手元に届いて
「おー!これ、最新でいいPCだわ。
高いだけあったわ!」
という感じで、立ち上がりも早く
ハイスペックなだけあって
動きもシュンシュン!!
だけど、あれ??
音でないな?
って思って仕入れ先に確認したら
「ドライバーを入れてください」って。
ドライバーっていうのは、
音やWi-Fiなどの内蔵機能を
ちゃんと使えるようにするための
ソフトみたいなものなんだけど、
基本はそれがすでに搭載されてるし、
なんなら搭載されてると分かったから
(説明にも動作問題なしって。)
仕入れたんだけど。
でも、ドライバーは
ただインストールすればいいだけなので
面倒だなとは思いながらも
言われるがままにインストール…
のはずが。
何度やっても
エラーエラーエラーエラーエラーエラー
しかし、私もここまで来たら諦めない✊
ChatGPTに聞きながら、型番で調べて、
YouTubeも見て、webでも検索しまくって。
しかし、どうやっても
エラーエラーエラーエラーエラーエラー
もうコレ嫌だ!と思ってたら
ヤフー知恵袋に同じ型番で
困ってる人がわんさか。
どうやらこのPCの型番と
ドライバーの相性が最悪で
自力で治せないっぽい人が大量発生。
それを見て、
もうこれ以上やったところで
時間の無駄だ!と見限った私は
「ドライバー、このようにやりましたが入りません。そもそも、スピーカー問題なしということで購入したのに、音が出ないからドライバーの問題じゃないのでは!?」
というのを
感情丸出しではまずいので、AIに
「ねぇ、ちょっと聞いて!
こういう状況で、めっちゃこうして
ああして、もう時間も
費やしまくってるのに全然できない!
そしたら知恵袋にも
こう書いてあってさ!
これ無理なんじゃない?
っていうか、
そもそもスピーカーは
問題ないって書いてあったから
買ったのにさー!」
ってワーーーーっと感情をぶつけまくった。笑
→激うざw
そしたら、任せて💪って
ナイスな冷静文を作ってくれたので、
そのまま仕入れ先に返品の依頼をしました。
ちなみにこれが、
5000円の仕入れとかで安ければ、
そのままジャンク品として
出品してたと思う。
仕入れ値くらいは回収できそうなら
私は面倒なので返品しない派。
けど、今回のは高い。
17000円も出してる。
こんなに高いのにもかかわらず
「音が出ません」では、
17000円の原価回収は
リスクがあるよね。
何より17000円を返してもらって
音が出るPCを仕入れなおした方が
絶対いいでしょと踏んだ私は
返品を申し出ました。
ちなみに、初期不良に関しては
返品OKのストアだからね。
なので、着払いでどうぞ
ってスムーズに完了。
返金もスグされて一件落着。
と思いきや、最後に
「こちらで確認しましたが、ドライバーは入りました。スピーカーも機能してて音も出ていますので、初期不良ではありませんでしたが、今回のみ返品を承ります。送料もこちらで負担しますが、初期不良ではありませんでした。」
という、捨てぜりふのような
メールが来た😂
でも、あんなにやったのに
ドライバー入ったってどういう事?
言われた通りにやってたのに…。
そもそも問題ないんだから
最初から入れといてよ。
というか入ってるってことで
売ってたよね?ってモヤっと。
お金も戻ってきたけど
なんかめっちゃ後味は悪かった。
----------------------------------------
出品者さんの気持ちも、分かるのよ🤝
----------------------------------------
しかし!
ここで母なる大地のなーちゃんは、
ムカついて終わらない!
ここが伝えたい
今日のポイントなんだけど。
出品者さんの気持ち、私もわかるの。
向こうからしたら、
ドライバー入れれば使えるパソコン。
返品されて、往復送料かかって、
また検品して再出品…ってなるじゃん?
だから、面倒な人っぽいから
ブロックしとこって思うのは
まあ不思議じゃない。笑
そして私はその面倒な人に
認定されたのです🎉
----------------------------------------
1000円で心を守る🌈
----------------------------------------
物販ってさ、基本は
数を重ねていく稼ぎ方だよね。
だから、1件1件トラブルが
発生するたびに全部100点で
片付けようとすると、まじで疲れちゃう。
中古パソコンを
扱うようになってから
2年弱だけど、体感として
パソコン購入者さんは本当民度高い。
いちゃもん付けてくる人とか
変なクレームつけてくる人も
ほぼ当たらない。
ただ、パソコンだから
機能面とか動作不良のことで
返品したいって希望はあったりするけど
別にワーーー!!って怒ってくる人とか
感情のままにクレームしてくる人とか
今んとこ見たことない。
冷静に淡々と連絡くれる人が多いな!
ってかこれ、AI発達したおかげかな🤣
でも、ごくたまーに、私のところにも
メルカリでPCを購入してくれた人が
「ネットが繋がらないので返品したいです」
とか来るんだけど、
だいたい、接続ミスだったり
PCが壊れてるってわけじゃない
パターンもあるのね。
でも、そんなやりとりを
ずーっと時間かけて
何ラリーもやることを考えると
私は販売側のときは、
1000円弱くらいの
送料で終わる話なら、
サクッと払って終わりにしたい。
送料どっち持つかとか、
説明と違ったとかクレームとか。
多分、そこでウダウダと
長ラリーして時間も
メンタルも削れるくらいなら、
サクッと返品してもらって
サクッと再出品すれば
またすぐ売れる。
それでもちゃんと利益も出れば
たいして気にすることないよね👍
(ちなみにメルカリは今、返品送料がかからなくなったの!
これについて長くなるからまた後日)
送料850円で終わるなら、850円で心を守る。
1,000円で済むなら、1,000円で時間を買う!
もちろん毎回こっちが
折れる必要はないよ。
でも、小さいトラブルに
全メンタル持ってかれるくらいなら、
必要経費として終わらせた方が、
次の行動に集中できるし
結果的に効率がいいこともあるよ✨
時間は有限⏰
さらに自分の時間を
大事にしたい上で
副業で使える時間なんて
もっと有限なのでね🤗
--------------------
🫛マメ知識Tips
--------------------
ヤフオクでブラックリストに
入れられたら詰んだ!と思うけど、
実は回避術があるのよ🤭
ヤフオクは Yahoo! JAPAN IDを
作成して使い分けることは規約上OK!
つまり公式で複数アカウントを
認めてるってこと。
IDは電話番号ごとに
アカウントが作れるから、
違う電話番号で作れるよ!
ブラックリスト=そのアカウント
だから、アカウントが変われば
新アカウントはブラックリストは
関係なくなるの。
だから、普通にまた
新アカウントから
入札したりもできるんだよね。
私は昔、仕入れ用と販売用で
アカウントを使い分けてた
ことがあるんだけど、
ログイン←→ログアウトの
切り替えが面倒すぎて、
今はほぼ使ってない😂
ただ、このブラックリスト認定された
ストアの商品が欲しいとき、
実は別アカウントから
購入させていただいたりしてる🤫
なーのこれまでの物販経験
\ 詰めまくりコンテンツ付き! /
中古パソコン物販が学べる教材はこちら↓
https://naaapoco.na-875.com/pcbas-review-v2/
あとがき🦕
前回のメールでお知らせした
セブンスの座談会が、
先日行われて、
私もリアタイオンラインで
超楽しんで見てたの。
座談会の構図って、招待メンバーが
画面に背中向きで映ってるんだけど、
その後ろ姿を見て私、
「あ!うりぽんさん、髪サラサラ!」
って思ったわけ。
うりぽんさんは、
私のメルマガ塾でお世話になってる
先輩で、爆稼ぎハイパー主婦🥹
それでX見たら、うりぽんさんが
ポストしてたから、
「うりぽんさん、髪サラサラ!」って思わずリプしたの。
そしたら、

…そう。
あっぱれすぎる人違い!笑
うりぽんさん、座談会
出てなかったの。
私と同じ視聴者。笑
私が後ろ姿で見てたのは、
楽天トラベル×Threadsで
これまた爆稼ぎのまこさんでした。
人違い+出てない人に+
「髪の毛サラサラ」と
意味わからないポイントを
ホメるの三重コンボ😱
セブンス講師の松原さんには
オープンチャットでスクショ付きで
「さすが過ぎて…笑」
と言われ。
運営の小林さんから
パラレルワールド疑惑が出て↓

発信の大先輩である南さんからは

でね、いちばん怖いのが、
私これ、至って真面目にやってること。笑
狙ってない。
いっつもピュアな気持ち。
だから自分でも震える。笑
天然っぷりが湧き水より澄んでる😇
毎回「げっっ」→一人反省会→
寝てリセット→また繰り返す
っていうキングオブポンコツな
生態系なんだけど、
こんなヤバいやつでも
面白がっていじってくれる
セブンスの空気のおかげで、
今はもう堂々とヤバいやつ演じられてる。
(え?素のくせに演じて…??)
うりぽんさん、まこさん、
ご迷惑をおかけしました🙏
うりぽんさんのメールにも
「~で草が口癖の農婦」って紹介?
してもらってた😂
{{nickname}}さんも
ありがとうございます!
このメールを{{nickname}}さんが
読んでくれてるおかげ様で、
私は今日もはりきって
生きていきます!笑
では、またメールするね〜!
なーより🍑












