メルマガフォーム

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございます。
Yahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

 

【プライバシーポリシーについて】

個人情報保護の重要性を認識し、適切に利用し、保護することが
社会的責任であると考え、個人情報の保護に努めることをお約束いたします。

個人情報の定義
個人情報とは、個人に関する情報であり、氏名、生年月日、性別、電話番号、
電子メールアドレス、職業、勤務先等、特定の個人を識別し得る情報をいいます。

個人情報の収集・利用
当方は、以下の目的のため、その範囲内においてのみ、個人情報を収集・利用いたします。当方による個人情報の収集・利用は、お客様の自発的な提供によるものであり、お客様が個人情報を提供された場合は、当方が本方針に則って個人情報を 利用することをお客様が許諾したものとします。

・ご注文された当方の商品をお届けするうえで必要な業務
・新商品の案内などお客様に有益かつ必要と思われる情報の提供
・業務遂行上で必要となる当方からの問い合わせ、確認、および
 サービス向上のための意見収集
・各種のお問い合わせ対応

個人情報の第三者提供
当方は、法令に基づく場合等正当な理由によらない限り、
事前に本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。

個人情報の管理
当方は、個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するために、個人情報保護管理責任者を設置し、
十分な安全保護に努め、 また、個人情報を正確に、また最新なものに保つよう、 お預かりした個人情報の適切な管理を行います。

情報内容の照会、修正または削除
当方は、お客様が当社にご提供いただいた個人情報の照会、修正または削除を希望される場合は、
ご本人であることを確認させていただいたうえで、合理的な範囲ですみやかに 対応させていただきます。

プライバシーに関する意見・苦情・異議申し立てについて
お客様が、当ウェブサイトで掲示した本方針を守っていないと思われる場合には、お問い合わせを通じて当方にまずご連絡ください。
内容確認後、折り返しメールでの連絡をした後、適切な処理ができるよう努めます。

パソコン転売でヤフオク出禁?ブラックリストに登録された原因とせどり初心者が知るべき返品トラブル対策

  
目安時間 20分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

はろー!なーです👋

 

 

本日のテーマは

「ヤフオクでブロックされました」

という話です。笑

 

 

いや、笑えない😂

と見せかけて、

回避方法もあるから大丈夫だったりする。

 

 

今日はこの嫌われた経緯と

ブロックされても

実はショボンにならなくても

OKなんだよね✊

ってことについて詳しく話すね!

 

 

先日ひっさしぶりに

仕入れをしようと思って、

ヤフオク見てたの。

 

 

そしたら、「おっ!これイイね!」

っていう中古パソコン発見。

 

 

入札しようとした瞬間、

あれ?入札できない。

 

 

画面見た瞬間、チーン😇

 

 

 

 

ヤフオクの場合は

「ブロックされています」ではなく

ブラックリストに登録されている になる。笑

 

 

ブラックリストって響きが

なんか癇に障るよねw

 

 

けどね、今回ブラックリストに

入れられちゃったこのストア、

実は私のお気に入りショップだったの。

 

 

良いパソコンいっぱい出すし、

ライバルも少なくて、

まとめ買いでクーポンも効くし、

実はけっこう痛い😇

 

 

そもそもなんで

こんなことになったか!?

 

 

 

----------------------------------------

なぜブラックリストに?

----------------------------------------

 

 

ブロックの原因は、

たぶん返品したことがきっかけ。

 

 

このストアで、富士通のパソコンを

17000円くらいで仕入れたのね。

(スペック高めのちょっと高級仕入れ)

 

 

基本的に横流ししたいし、

手間をかけたくないから

私は動作品を仕入れたいので、

 

 

説明に動作問題なし

明記されてることを確認して

仕入れました。

 

 

そして手元に届いて

「おー!これ、最新でいいPCだわ。

高いだけあったわ!」

 

 

という感じで、立ち上がりも早く

ハイスペックなだけあって

動きもシュンシュン!!

 

 

だけど、あれ??

音でないな?

 

って思って仕入れ先に確認したら

「ドライバーを入れてください」って。

 

 

ドライバーっていうのは、

音やWi-Fiなどの内蔵機能を

ちゃんと使えるようにするための

ソフトみたいなものなんだけど、

 

 

基本はそれがすでに搭載されてるし、

なんなら搭載されてると分かったから

(説明にも動作問題なしって。)

仕入れたんだけど。

 

 

でも、ドライバーは

ただインストールすればいいだけなので

面倒だなとは思いながらも

言われるがままにインストール…

のはずが。

 

 

何度やっても

エラーエラーエラーエラーエラーエラー

 

 

しかし、私もここまで来たら諦めない✊

 

 

ChatGPTに聞きながら、型番で調べて、

YouTubeも見て、webでも検索しまくって。

 

 

しかし、どうやっても

エラーエラーエラーエラーエラーエラー

 

 

もうコレ嫌だ!と思ってたら

ヤフー知恵袋に同じ型番で

困ってる人がわんさか。

 

 

どうやらこのPCの型番と

ドライバーの相性が最悪で

自力で治せないっぽい人が大量発生。

 

 

それを見て、

もうこれ以上やったところで

時間の無駄だ!と見限った私は

 

 

「ドライバー、このようにやりましたが入りません。そもそも、スピーカー問題なしということで購入したのに、音が出ないからドライバーの問題じゃないのでは!?」

 

 

というのを

感情丸出しではまずいので、AIに

 

 

「ねぇ、ちょっと聞いて!

こういう状況で、めっちゃこうして

ああして、もう時間も

費やしまくってるのに全然できない!

 

そしたら知恵袋にも

こう書いてあってさ!

これ無理なんじゃない?

っていうか、

そもそもスピーカーは

問題ないって書いてあったから

買ったのにさー!」

 

 

ってワーーーーっと感情をぶつけまくった。笑

→激うざw

 

 

そしたら、任せて💪って

ナイスな冷静文を作ってくれたので、

そのまま仕入れ先に返品の依頼をしました。

 

 

ちなみにこれが、

5000円の仕入れとかで安ければ、

そのままジャンク品として

出品してたと思う。

 

 

仕入れ値くらいは回収できそうなら

私は面倒なので返品しない派。

 

 

けど、今回のは高い。

17000円も出してる。

 

 

こんなに高いのにもかかわらず

「音が出ません」では、

17000円の原価回収は

リスクがあるよね。

 

 

何より17000円を返してもらって

音が出るPCを仕入れなおした方が

絶対いいでしょと踏んだ私は

返品を申し出ました。

 

 

ちなみに、初期不良に関しては

返品OKのストアだからね。

 

 

なので、着払いでどうぞ

ってスムーズに完了。

返金もスグされて一件落着。

 

 

と思いきや、最後に

 

「こちらで確認しましたが、ドライバーは入りました。スピーカーも機能してて音も出ていますので、初期不良ではありませんでしたが、今回のみ返品を承ります。送料もこちらで負担しますが、初期不良ではありませんでした。」

 

 

という、捨てぜりふのような

メールが来た😂

 

 

でも、あんなにやったのに

ドライバー入ったってどういう事?

言われた通りにやってたのに…。

 

 

そもそも問題ないんだから

最初から入れといてよ。

というか入ってるってことで

売ってたよね?ってモヤっと。

 

 

お金も戻ってきたけど

なんかめっちゃ後味は悪かった。

 

 

 

----------------------------------------

出品者さんの気持ちも、分かるのよ🤝

----------------------------------------

 

しかし!

 

ここで母なる大地のなーちゃんは、

ムカついて終わらない!

 

 

ここが伝えたい

今日のポイントなんだけど。

 

 

出品者さんの気持ち、私もわかるの。

 

 

向こうからしたら、

ドライバー入れれば使えるパソコン。

 

 

返品されて、往復送料かかって、

また検品して再出品…ってなるじゃん?

 

 

だから、面倒な人っぽいから

ブロックしとこって思うのは

まあ不思議じゃない。笑

 

 

そして私はその面倒な人に

認定されたのです🎉

 

 

 

----------------------------------------

1000円で心を守る🌈

----------------------------------------

 

物販ってさ、基本は

数を重ねていく稼ぎ方だよね。

 

 

だから、1件1件トラブルが

発生するたびに全部100点で

片付けようとすると、まじで疲れちゃう。

 

 

中古パソコンを

扱うようになってから

2年弱だけど、体感として

パソコン購入者さんは本当民度高い。

 

 

いちゃもん付けてくる人とか

変なクレームつけてくる人も

ほぼ当たらない。

 

 

ただ、パソコンだから

機能面とか動作不良のことで

返品したいって希望はあったりするけど

 

 

別にワーーー!!って怒ってくる人とか

感情のままにクレームしてくる人とか

今んとこ見たことない。

 

 

冷静に淡々と連絡くれる人が多いな!

ってかこれ、AI発達したおかげかな🤣

 

 

でも、ごくたまーに、私のところにも

メルカリでPCを購入してくれた人が

 

「ネットが繋がらないので返品したいです」

 

とか来るんだけど、

だいたい、接続ミスだったり

PCが壊れてるってわけじゃない

パターンもあるのね。

 

 

でも、そんなやりとりを

ずーっと時間かけて

何ラリーもやることを考えると

 

 

私は販売側のときは、

1000円弱くらいの

送料で終わる話なら、

サクッと払って終わりにしたい。

 

 

送料どっち持つかとか、

説明と違ったとかクレームとか。

 

 

多分、そこでウダウダと

長ラリーして時間も

メンタルも削れるくらいなら、

 

 

サクッと返品してもらって

サクッと再出品すれば

またすぐ売れる。

 

 

それでもちゃんと利益も出れば

たいして気にすることないよね👍

 

 

(ちなみにメルカリは今、返品送料がかからなくなったの!

これについて長くなるからまた後日)

 

 

送料850円で終わるなら、850円で心を守る。

1,000円で済むなら、1,000円で時間を買う!

 

 

もちろん毎回こっちが

折れる必要はないよ。

 

 

でも、小さいトラブルに

全メンタル持ってかれるくらいなら、

必要経費として終わらせた方が、

次の行動に集中できるし

結果的に効率がいいこともあるよ✨

 

 

時間は有限⏰

さらに自分の時間を

大事にしたい上で

副業で使える時間なんて

もっと有限なのでね🤗

 

 

 

--------------------

🫛マメ知識Tips

--------------------

 

ヤフオクでブラックリストに

入れられたら詰んだ!と思うけど、

実は回避術があるのよ🤭

 

 

ヤフオクは Yahoo! JAPAN IDを

作成して使い分けることは規約上OK!

 

 

つまり公式で複数アカウントを

認めてるってこと。

 

 

IDは電話番号ごとに

アカウントが作れるから、

違う電話番号で作れるよ!

 

 

ブラックリスト=そのアカウント

だから、アカウントが変われば

新アカウントはブラックリストは

関係なくなるの。

 

 

だから、普通にまた

新アカウントから

入札したりもできるんだよね。

 

 

私は昔、仕入れ用と販売用で

アカウントを使い分けてた

ことがあるんだけど、

 

 

ログイン←→ログアウトの

切り替えが面倒すぎて、

今はほぼ使ってない😂

 

 

ただ、このブラックリスト認定された

ストアの商品が欲しいとき、

実は別アカウントから

購入させていただいたりしてる🤫

 

 

 

なーのこれまでの物販経験

\  詰めまくりコンテンツ付き! /

 

中古パソコン物販が学べる教材はこちら↓

https://naaapoco.na-875.com/pcbas-review-v2/

 

 

 

 

あとがき🦕

 

前回のメールでお知らせした

セブンスの座談会が、

先日行われて、

私もリアタイオンラインで

超楽しんで見てたの。

 

座談会の構図って、招待メンバーが

画面に背中向きで映ってるんだけど、

その後ろ姿を見て私、

 

「あ!うりぽんさん、髪サラサラ!」

って思ったわけ。

 

うりぽんさんは、

私のメルマガ塾でお世話になってる

先輩で、爆稼ぎハイパー主婦🥹

 

それでX見たら、うりぽんさんが

ポストしてたから、

「うりぽんさん、髪サラサラ!」って思わずリプしたの。

 

 

そしたら、

 

 

…そう。

 

あっぱれすぎる人違い!笑

 

うりぽんさん、座談会

出てなかったの。

私と同じ視聴者。笑

 

私が後ろ姿で見てたのは、

楽天トラベル×Threadsで

これまた爆稼ぎのまこさんでした。

 

人違い+出てない人に+

「髪の毛サラサラ」と

意味わからないポイントを

ホメるの三重コンボ😱

 

セブンス講師の松原さんには

オープンチャットでスクショ付きで

「さすが過ぎて…笑」

と言われ。

 

運営の小林さんから

パラレルワールド疑惑が出て↓

 

 

 

発信の大先輩である南さんからは

 

 

 

でね、いちばん怖いのが、

私これ、至って真面目にやってること。笑

 

狙ってない。

いっつもピュアな気持ち。

だから自分でも震える。笑

天然っぷりが湧き水より澄んでる😇

 

毎回「げっっ」→一人反省会→

寝てリセット→また繰り返す

っていうキングオブポンコツな

生態系なんだけど、

 

こんなヤバいやつでも

面白がっていじってくれる

セブンスの空気のおかげで、

今はもう堂々とヤバいやつ演じられてる。

(え?素のくせに演じて…??)

 

うりぽんさん、まこさん、

ご迷惑をおかけしました🙏

 

うりぽんさんのメールにも

「~で草が口癖の農婦」って紹介?

してもらってた😂

 

{{nickname}}さんも

ありがとうございます!

 

このメールを{{nickname}}さんが

読んでくれてるおかげ様で、

 

私は今日もはりきって

生きていきます!笑

 

では、またメールするね〜!

 

なーより🍑

 

 

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございます。
Yahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

 

【プライバシーポリシーについて】

個人情報保護の重要性を認識し、適切に利用し、保護することが
社会的責任であると考え、個人情報の保護に努めることをお約束いたします。

個人情報の定義
個人情報とは、個人に関する情報であり、氏名、生年月日、性別、電話番号、
電子メールアドレス、職業、勤務先等、特定の個人を識別し得る情報をいいます。

個人情報の収集・利用
当方は、以下の目的のため、その範囲内においてのみ、個人情報を収集・利用いたします。当方による個人情報の収集・利用は、お客様の自発的な提供によるものであり、お客様が個人情報を提供された場合は、当方が本方針に則って個人情報を 利用することをお客様が許諾したものとします。

・ご注文された当方の商品をお届けするうえで必要な業務
・新商品の案内などお客様に有益かつ必要と思われる情報の提供
・業務遂行上で必要となる当方からの問い合わせ、確認、および
 サービス向上のための意見収集
・各種のお問い合わせ対応

個人情報の第三者提供
当方は、法令に基づく場合等正当な理由によらない限り、
事前に本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。

個人情報の管理
当方は、個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するために、個人情報保護管理責任者を設置し、
十分な安全保護に努め、 また、個人情報を正確に、また最新なものに保つよう、 お預かりした個人情報の適切な管理を行います。

情報内容の照会、修正または削除
当方は、お客様が当社にご提供いただいた個人情報の照会、修正または削除を希望される場合は、
ご本人であることを確認させていただいたうえで、合理的な範囲ですみやかに 対応させていただきます。

プライバシーに関する意見・苦情・異議申し立てについて
お客様が、当ウェブサイトで掲示した本方針を守っていないと思われる場合には、お問い合わせを通じて当方にまずご連絡ください。
内容確認後、折り返しメールでの連絡をした後、適切な処理ができるよう努めます。

カテゴリー

なー

なー

やっほー!なーです。 小学生2人のママで、好きな時間に好きな場所で稼ぎたくて個人事業主になりました。 労力最小限で楽しく大きく稼ぐことに命かけてます♡ 物販歴10年! テーマは「少ない労力で在宅で自由に稼ぐ! しかもお小遣い程度ではなく、生活費レベルでガッツリと!」

たった6日で稼げた!月10~20万円の安定収入✨超効率的に稼いでるPC物販↓↓
メルマガ書くのが楽しくなる✨〈なーの特典付き〉セブンスメールレビュー
無料登録するだけでX運用が学べる↓↓
GPTs爆買い卒業!Gdemyレビュー【なー特典付き】

ページの先頭へ